2008年12月アーカイブ

今後のWRCについて

| コメント(4)

昨日のスズキWRC撤退に続き、本日スバルが来期WRCから撤退することが
発表されました。

まさかまさかの発表です。


はっきり言ってホンダがF1を撤退すると聞いた時、世界的な経済情勢の悪化
といういつも聞くフレーズは、思っているよりも深刻なのでは?

と思ってはおりましたが、日本からWRCに参戦している2社が撤退することに
なるとはホントに思ってなかったね。


今までも、トヨタが撤退したりミツビシが撤退したりと様々ありましたが今回のは
今までとは違う状況だよね。

誰がどう間違ったのだかしらないけど、車が売れなくっちゃ車の宣伝や開発に
お金をかけられなくなるのは当然だよね。

今回の撤退についてはホントに大変な決断を強いられたと思います。


早くスバルのワークスカーがラリーで見れることを願っています。


来期のWRCはどうなるんでしょう・・・

フォードとシトロエン。

台数がそれなりにいるかもしれないけど、同じ車ばかりでは面白くないと感じるかも
しれませんね。

でも、ローブにヒルボネンやラトバラがどう挑んでいくかっていうのは見ものだし、

グループNも熟成されてきたインプレッサやランサーエボⅩの戦いも今年以上に
激化するでしょう。


残念ながら撤退してしまった2社のためにも、ファンの皆さんと共にラリーを盛り上げ
早く戻ってきてもらうように頑張りましょう!!

こういう時こそ、ファンの皆様の支援が必要だと私は思います。


これからもスバルを応援宜しくお願いします。;

GyaOでAPRCラリーマレーシアとチャイナラリーが配信開始となりました。


両方とも見たけど今思い返してみても  過酷だった・・・

映像からもその過酷な状況がわかるんじゃないかな?


だって、マレーシアの雨はホントすごかったのよ。

ワイパー全開でも全く前見えず。。。

ちょうど雨が降ってきたSSってのが、前半の2台(コディ選手とカツ選手)は
ほとんど雨の影響を受けず。

SSのスタートラインについた途端パラパラきはじめて、スタートして5kmくらい走った
時にはすでに土砂降り。
ただでさえ滑りやすい路面なのに雨で見えないから怖いのなんのって・・・

映像にも出てくるんだけど、ピレリースタードライバー部門にエントリーしてた
パッドン選手。
残念ながら木にヒットしてレグ撤退となったそのクラッシュシーンに出てくる木。

俺もあの木なんだよね~コースアウトしてぶつけたの。

パッドン選手はフロントから木に当たったけど、俺はもっと前から曲がらないと察知し
木と木の間を狙ったわけ。

そしたら、思ったより右側に滑って最初に右側が木にヒット。
その反動でそのぶっとい木に行ったわけですよ。

まあ、GyaOで確かめてみてね。
P1010814.jpg

チャイナの方も、時には町の中を走ったり、斜度30度以上あるんじゃねーかっつう
とこを上ったりとホントに特殊な道なんだよね。

特に2日目の道は全世界探してもチャイナしかないんじゃないかな~

ヘアピンの連続で、忙しいこと忙しいこと。

コドライバーの加勢選手(通称かーくん)も、ラリー人生の中で一番ノートを読んだと
言ってたくらいほど低速コーナーの繰り返しでドライバーにもコドライバーにも過酷
なラリーだったのよ。


でも一番かわいそうなのがモーターイメージチームから出場のリファット選手。

リファット選手はこともあろうにSS1でコースアウトリタイヤ・・・


そこは簡単に説明すると

クレスト(丘)を越えながらの右直角カーブのあと左直角カーブ

って感じのコーナーで何を思ったか、クレストを越えながらの右直角をクレストの
途中で左直角カーブと勘違いして左にハンドルをきったわけ。

当然、そこには道はなく崖下にダイブ。

何故だ・・・ろう?? SS1のコースってスタート前のオフシャルテストでワッサ走って
たんだけど。。。もちろんリファットも。


そいや前日のプレスカンファレンスで俺にリファットが「テストで落ちそうになったよ~ハハハ」
って言ってたっけ。

本番でやっちゃハハハじゃないね。


そんなダイブ動画もアップされちゃってるからお見逃しなく!!!!

やりました!!

| コメント(3)

前回お伝えしたラジコン検定。

昨夜、地元ショップにて行われ見事『10段』をゲットしました!!
Image363.jpg

今回初めて参加した段位認定ドリフトだけど、普段練習してる時はなんでもなかった
コーナーが本番になると

「う・・うごかねえ  指が。。。」

ラリージャパンに出てもいっこも緊張しないけど、何故か緊張するラジコン。

それも、ぶつかったら一発終了なのでかなりの集中が必要です。


ホントに集中力の鍛錬になると思うよ。ラジコンは。


その後も、チームメイト(ラジコンのね)と一緒にツインドリフトコンテストにも参加。

決勝で負けちゃったけど一応2位ゲット。

こちらは、いかにチームメイトとビタビタ接近で走ってキレイに見せるかが勝負で
これも2台で合わせるって難しさがあるんだよね~

けっこう接近できたと思うんだけど、上には上がいるもんです。


日々精進ですな。
1228211828.jpg

Image365.jpg