2008年4月アーカイブ

サクラサク

| コメント(3)
Image096.jpg

旭川も桜が咲きました。
2週間近く早いんじゃないかな。

これも異常気象の影響ですね。

丈夫が一番!!

| コメント(1)

インプレッサが「自動車アセスメントグランプリ07/08」を受賞したそうです。

アセス?なにそれ?って人も多いよね。

俺もなんのことだかわかんなかったんだけど、どうやら衝突安全性能やら
歩行者頭部保護性能やらを試験して、安全性を評価するのがそれらしい。


そのアセスメントグランプリにインプレッサが1位になったんですよ。
JNCAP2.jpg

衝突に対する安全性が高いってのはすごく良いことだよね。

特にラリーは。


ぶつかるつもりは無いけど、安全であるにこしたことない。


Good job!!

4月だってぇのに

| コメント(3)

もう4月も中旬だってのに。

東京の桜は散ってきてるってのに。


北海道は氷点下。
Image082~00.jpg

今日は雪も降ってたよ。


奈良に住んでる高校時代の友達から

「今、北海道の人ってどんな格好してるの?」と電話があったのさ。

どうやら、実家に帰るらしいんだけど気温が気になるらしく聞いてきたわけ。


いやーどんなって言われても、普通に春らしい薄いジャケット着てるよって答えたの。

でも、外は雪。


雪降ってること話してたもんだから、説得力0。

北海道人は異常だという感じで話は終っちゃったんだけど、急に寒くなったんだって。

一昨日までは暖かかったし。

さすがに桜は咲かないけど、雪はとけたしポカポカ陽気が続いてたし。


けっして北海道人は異常じゃあありません。


全日本ラリーはNEWインプレッサの1,2状態。

速えぇ・・・


アジパシ開幕

| コメント(1)

今週末にいよいよ2008年のアジパシが幕をあけます。

第1戦は天国に一番近い島で有名なニューカレドニア。

俺はスキップイベントなので出場しないけど、日本からはMRFチームの勝さん(田口選手)
とクスコチームの柳さん(柳澤選手)が出場します。

出発直前に勝さんと話ししたんだけど、テストしたタイヤがけっこう高評価だったから
期待できると言ってたよ。

コディもスキップしてるから、勝さんと柳さんに今年からクスコチームに入った
ディーンが加わって三つ巴の戦いになると予想してます。

ディーンとは、2004年東京スバルラリーチームの時にラリージャパンでチームメイト
だったから今年また一緒に戦えるのが楽しみです。

とりあえず、俺との勝負は次戦からなのでディーンには頑張ってもらいたいね。


週末が楽しみだね


俺はといえば。。。

キャンベラに向けて練習するため練習車のメンテナンス中
Image082.jpg

冬の間に壊れた(壊した)ところも直したし、ミッションもオーバーホールした。

くたびれてたフロアガードとタンクガードも新調して準備万端!!


今週末あたりから活動しますかね。。。

ジムカーナ動画

| コメント(1)

先日お世話になってる新潮社ENGINE編集部のSさんがジムカーナに
出場したと聞いて動画を見せてもらった。

SさんはENGINEの企画で全日本ラリーに参戦した経験もあるし、1月の大沼
氷上トライアルにも参加したマルチな編集部員さんです。

参加車両は編集部のロードスター。


では、動画をどうぞ。

外動画メインに編集されてるものもあったけど、ここではあえてオンボードメインで。


ん~Sさん緊張しているのが手に取るようにわかりますね~

ハッキリ言って大沼の運転の方がだいぶん上手だった・・・ような・・・・・

緊張すると、自分の力が発揮できなくなっちゃうんだよね~


昔、ラリー、ダートラにデビューした頃によくそう思ってたのを思い出したよ。練習では
うまくいくのにってね。


考えてみたら、最近はWRCに出たって緊張しないベテランさんになっちゃったから
久しく緊張してないな~

この前も、病院でちょっとした手術するのに待ってたら、同じ手術する男の人(推定40歳くらい)
が、足をプルプル震わせて「緊張しないんですか?」って。

確かに手術なんで“やだな~”とは思うけど、緊張はしないな~


その時思ったわけさ。

ああ、普通はこういう場面でも緊張するんだ!!

おのおっさんはちょっと大げさだけど、皆さんソワソワしてたもんね。


しか~し、ラリードライバーは、どんなにピンチになっても高い崖から落ちそうになっても、
冷静でなければなりません。

緊張してたらうまく操作できなくて崖におっこっちゃうからね。


忘れもしない免許を取って1ヵ月後のデビュー戦んもダートラ。

みんなが見てる前のコーナーでタイヤショベルのデカタイヤに激突!!


見ていたみんなは、「絶対曲がらないと思ったら案の定ぶつかった」

俺は、「曲がれないなんて考えもしなかった!!」


緊張のなせる業ですな。


あの頃の自分を思い出させていただきました。ありがとうございます。Sさん。

それから、すいません。載せちゃいました。。。。