2007年5月アーカイブ

本日、無事にオフシャルシェイクダウンテストが終了し、夕方、サービスパークの横にある
競馬場内を使った、スーパースペシャルステージでラリーがスタートします。

んでもって・・・なぜ“無事”なのかというと・・・・

なんと、日本から送ったインプレッサとコンテナが、通関業者の手違いでラリー会場に
届かないってことになっちゃったの。

チームでも様々策をこうじてもらったんだけど、これは日本サイドの問題じゃないので
どうすることもできず、TAKUMA車+コンテナがラリー会場に届くのは最短でも金曜日。

それも、届かないとわかったのが、なんと一昨日の夜。


それからは、なんとかラリーに出場できるようにとチームは、ラリーに参戦できる車を
探し、タイヤを探し、様々ラリーパーツを探しと大忙しで、なんとか昨日の夜車検に
合格。

その後も、様々改修が必要だったみたいで、メカニックがホテルに帰ったのは4:30(ほとんど朝)
だったようです。

メカニックに感謝、感謝!!

車は、ロシアチームのレッキ車(なみだ目インプレッサ)をお借りすることに。

31-05-07_1027.jpg


ん~長い間ラリーやってるけど、さすがにラリー会場に車が到着しないってことは初めてだね。

世界各国からPWRCに出場しているスバルユーザーから、車、部品等をお借りしたから、

まさに『スバルラリーチームインターナショナル』って感じだね。


冗談はさておき、万全とは言えない状況ですが、最後にはこの“事件”を笑って話せるように
全力で頑張ってきます。

応援ヨロシクね!!!


《おまけ》

初日の嵐以降はずっと晴天が続いてます。
気温は高いけど、湿度は無いので気持ちいいですよ

30-05-07_1155.jpg

本日無事にレッキ1日目終了~

コース状況は昨日の雨の影響で、沼みたいになっているところもあったけど
おおむねドライで去年と同じような感じかな。

でも車の方にちょっと問題が・・・・・

まあ状況が良くなることを願って。。。


明日はレッキ2日目です。

ではまた明日。


《おまけ》

SSに行く途中の道端に歩いていた“カメ”です。
生まれて初めて陸のカメを見たよ。

29-05-07_1329.jpg


↓これはギリシャ名物(たぶん)“スブラギ”です。
串焼きになってる肉だね。味は・・・・まあまあかな。驚くほど美味しくはないよ。

29-05-07_1305.jpg

ただいまこちらの現地時間で月曜日の午後9時45分です。

群馬を出発してから、ここアテネに到着するまでにかかった時間はなんと34時間!!!

途中、飛行機が遅れて、乗り継ぎ先だった飛行機がすでに飛んでしまっていたため
次の飛行機を待つというトラブルはあったものの、やっぱりヨーロッパは遠いねぇ~

やっとアテネ空港に着いたと思ったら、今度は僕の荷物が来ないんだよ。いくら待っても。

見事にどっか行っちゃいました。

だから、ホテルに到着しても着替えは無し。歯ブラシも無し。携帯の充電器も無し。

いやーまいったまいった。


本日は、PCWRCエントラント用の合同テストデーで朝から皆さんはテストへ直行。

私はというと・・・・車を積んだ船が遅れてて未だギリシャに到着しておりません。。。

『荷物だけじゃなくクルマもかい!!』と突っ込みを入れたくなりますが、自然が相手だから
文句も言えないし。。。

ラリー前までには届くようなのであせらず行きますよ。

※荷物は無事今日の夕方に見つかりました。


明日はレッキです。


《おまけ》

本日、サービスパークにいたら突然暴風雨が発生し、サービスパーク内はパニックに

28-05-07_0941.jpg

↑テントはこんな状態

おかげで、サービスパークの隣にある競馬場を使ったスーパースペシャルステージの路面は
大変なことになってたよ。

ではまた。

トランジット中

| コメント(0)
27-05-07_0525.jpg

ただいまトランジットでドバイ空港です。 なまらご立派な空港ですよ〜 これから、第2経由地キプロスのラルナカって所へ向かいます。でわ。。。

いよいよですよ~

| コメント(1)

本日アクロポリスラリーに出場するためギリシャへ出発します。

いや~いよいよ始まりますね。

今年のPCWRCは、今までにはないくらいレベルが高いといわれているから、今からホントに楽しみです。

いつものようにブログで現地の様子をお伝えしようと思っているので、応援ヨロシク!!

※おまけ

昨日仕事で岡山に行ってました。

今日、ギリシャへ出発だったので、岡山空港19:45発→羽田空港→東京駅→群馬って
予定で、一つでも予定通り行かないとギリシャに行けなくなるっていう強行スケジュール。

こういう時に限ってあるんだよね~

岡山空港に着いたら、霧・霧・霧

ちょっと青ざめながら、カウンターに行ったら、乗る予定の飛行機が降りられず上空待機中とのこと。


どうしようと考えながら待つこと30分。

放送で、このままだと欠航になるかもと放送が・・・


え~!!! 

岡山空港からタクシーとばして(制限時速厳守)岡山駅に行って新幹線乗るっていってもかなり
ギリギリのタイミング。

瞬間的に、

①このまま岡山空港付近に1泊して朝一の飛行機で帰る。

②ダメもとで岡山駅に行って新幹線乗車に挑戦。(これは東京で1泊)

③とりあえず電車でいけるとこまで行ってみる。

④新幹線で大阪まで戻って、大阪から地獄の深夜バス。

⑤空港で粘って、飛行機が飛ぶことを願う。

⑥26日ギリシャに行くことをあきらめる。

という、北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」のような選択肢を考えまず①が可能か調べる。

明日の朝一は満席で乗れないので却下。

そんなこんなしているうちに時間がたっちゃって②の新幹線最終も絶望的。

最悪な⑥の選択肢はおいといて、ホントに考えたよ。地獄の深夜バスを。


あきらめかけて、チケットを払い戻してもらいに行きかけたところに、飛行機が降りたと放送が。

助かりました。

無事、1時間遅れで羽田に到着。

ギリギリで最終新幹線にも乗れ、夜中無事群馬に到着しました。

めでたし、めでたし。。。

仙台

| コメント(1)

昨日まで仕事で仙台に行ってましたよ。

最近流行りになってるご当地ディナーシリーズ!!(ブログがグルメ紀行風になってるけど)

仙台といえば


『牛たん』でしょう。


もちろん食べてきましたよ。

P1000047.JPG


いや~うめかった~  ホントに美味しかった。

その他にも写真は取らなかったけど、

牛タンの煮付け
牛タンのテールスープ
牛タンのたたき

などなど


おめ~いい思いばっかりしてんじゃネーよとお思いの方。

それは違います。

メインは“仕事”です。お間違えのないように。。。

練習会

| コメント(2)

日曜日に丸和に行ってきた。

たまに走るかって~ことで、自分の練習車を持っていってね。

1人じゃ寂しいから、群馬から3人(3台)さそって、女性陣にBBQを頼んでピクニック練習会で
のんびりと・・・

な~んて思ってたのが甘かった。

今回の練習会は初心者~上級者まで参加していて、中にはダートに来るのも初めてで助手席
体験をしにきたって人もたくさんいたわけ。

そーなると、今後少しでもモータースポーツ人口を増やして、この車を使ったスポーツの楽しさを
知って欲しい!!と思うじゃない。

そしたら、いっぱい人を乗せるじゃない。

そしたら、BBQ食べる暇なんてないじゃない。

のんびりなんてできるわけないじゃない。って感じで終了~


でも、たくさんの人を横に乗せて体験してもらったことで、今回は良い仕事が
できたんじゃないかって事で、自分なりに疲れたけど満足してますよ。

そのあとBBQ2回戦も強引に開催してもらったしね。。。

熊本

| コメント(2)

昨日まで仕事で熊本に行ってきました。

まあ仕事があったのは熊本ではなくて大分だったんだけど、熊本空港を降りて
一泊ということで。

熊本といえは?


『馬刺し』でしょう!!

食べてきたよー


同行していたレーシングドライバーの樋口さんと一緒に、以前樋口さんが行って絶賛だったという
馬刺し屋さんに。

ところが着いてみると、「焼肉らむ」っていうところ。

らむ? って羊のラム?

中に入ると見た目はちょっと小さい普通の焼肉やって感じのお店。


で、ありましたよ~ “霜降り馬刺し”が。

10-05-07_2036.jpg

霜がフリフリでしょ~

またこれがうめ~んだ!!  熊本最高!!!

その後も、生まれて初めて、馬焼肉をおいしくいただき

10-05-07_2043.jpg
(焼く鉄板はジンギスカン鍋風だった。これがお店の名前の語源???元ジンギスカン屋?)

豚汁ならぬ馬汁をいただきこれもまた美味で。

10-05-07_2042.jpg

なまら熊本を堪能してきましたよ。


アルゼンチン

| コメント(3)

いやー長らく更新してなかったね~

実は北海道へ帰省してまして。。。


今週開催されているアルゼンチンラリーは大変なことになってるね~

通常、雨が降ろうが雪が降ろうが天候に左右されないっていうのがラリーの醍醐味
なんだけど、そりゃあ飛行機で移動したらダメなときはダメだろうね。

ワークス勢と新井選手とナッサーと他数名はなんとか飛んだんだけど、その他大勢は
見事“空港一泊”らしいからね。

それも、ナッサーは自分で飛行機チャーターして移動したって言うから、スゲーよ。


現在2日目が終了して、またもやローブがトップでマーカスが2位、誤差でくらいついてた
ぺターはトラブルで脱落。
スピードではマーカスにくらいついてたから残念だね。

新井選手は2秒ちょっとの差で2位だから、期待できるんじゃないかな?
出発前にコースの話していた時、3日目のエルコンドルってステージは得意で絶対の
自信があるって言ってたから。

皆さんも地球の裏側で頑張っている新井選手を応援しようぜ!!