2007年3月アーカイブ

MOVIE

| コメント(1)

この頃なまら暖かいと思ったら夕方には寒くなったり、強風が吹いたりなんか変な天気だね~

でも着々と春の訪れを感じる今日この頃です。。

なにが一番感じるかって~と、、部屋のストーブをつけなくなったって事。


これは、北海道民特有の習性なんだけど、ストーブをつけて部屋の中をポカポカにして
冬でも部屋の中はTシャツですごすんですよ。

寒いんならもっと着ればいいじゃん。

ってよく言われるけど、家の中は半そででいなきゃダメなんだよ。絶対に!!

北海道の家は気密性がいいからあったかいのさ。それほどガンガンにストーブたかなくても。


おっと話がそれちまいましたが、つい先週走ってきたチャイナラリーのオンボードムービーが
サイトのMOVIEコーナーにアップされた様です。


今回はELMOっていうメーカーのマイクロビデオカメラシステムっていうのをお借りして
初めて撮ってみたんだけど、ありゃいいねぇ。

なんといってもコンパクトで軽い!!

これは大事だよ。少しでも軽くして走りたいからね。


あと、録画もワンタッチですぐに再生も出来るから、ラリー中の待ち時間なんかですぐに
見れちゃうわけ。

かなりお気に入りの一台になりました。

皆さんも是非試してみてはいかがですか?

http://www.elmo.co.jp/suv-cam/index.html

いや~帰ってきてからもバタバタしてたよ。

とりあえず?無事に中国から帰ってきてます。

まず初めにお詫びから。


ブログで1日目の順位を6位って書いたんだけど、なんと次の日見たら7位でした。

トップ連中のタイムばかり気にしてたら「あら!後ろにもいたのね。」って感じ。。。


ということで、1日目を7位で終了して2日目です。

2日目は雨もあがり路面はほぼドライコンディション。

でも、前日使ったコースの逆走なのでコース状況は悪化気味。ところによっては超マデディ

前日ハンドブレーキが利かなくなるトラブルは最終サービスで解消され、全開で追い上げの
はずが・・・

いまいちタイムが出ないんだよね~

いまいち?・・・いまさんくらい。。。原因はいろいろありましてここではひかえさせていただきますが・・・


かろうじて1人抜いて6位でフィニッシュとなりました。

329-1.jpg

なんか去年からの不運をまだ引きずってるって感じだね。

お払いでもいこうかな。。。

《おまけ》
ラリーが終わり月曜日の朝、上海空港へ向かう車で事件が。

推定120km/hで走行中突然僕が座ってる椅子の真下のタイヤがバースト。

ものすごい衝撃をおしりに受けながらなんとか停車。

329-2.jpg

あ~おっかね。

無事ラリーが終了!!

結果は6位。

詳細は後日。。。

1日目終了~

今日は朝から雨模様。霧まで出るしまつ。

中国の舗装道路は、アスファルトではなくてコンクリートが多い(狭い市街地)んだけど
雨のコンクリートは滑るね~

見た目はそれほど滑らなそうなんだけど、ブレーキしても簡単にタイヤがロックするの。。。ビックリしたよ。


とりあえず、SS1は5位までが2秒差に入る接近戦。

1秒負けて4位でSS1を終了し、今回は接近戦だから集中していかなきゃ脱落するな!!と思って

最初に脱落したのが俺とは・・・


高速コーナーを曲がり580mの直線。

霧で前が見えないから、コ・ドライバーが残り距離をカウントダウンします。

400、300、200・・・ん?! 200?

200と聞いたときには、もうすでに100mをきっていてあきらかに曲がる気配は無い。


とりあえず、車が壊れないような落ち場所を探す(ドライバーはいつでも冷静です)

目の前にそびえたつ電柱はかろうじてかわし、柔らかそうな畑に突っ込んだんだけど
なんとそこにはよけた電柱を支えるワイヤーが斜めにはってあり・・・・そこまでは見えなかった。。。

見事にワイヤーへ突っ込み捕獲されましたよ。。。


おかげでこんなになっちゃった↓

325-1.jpg

みんなから、ジャパニーズ“ヤクザ”とバカにされ。


でも、ワイヤーからなんとか抜け出し畑を横断してコースに復帰できたのはラッキーだったね。

そこで1分以上のロス。

その後も、なぜかペースノートの距離と実際の距離が違ってて思ったように攻められなかった。

ちょっとフラストレーションの溜まる1日でした。


ロスが大きかったわりには、今6位にいるみたいなので明日も頑張ってきます。


《おまけ》

雨のコンクリートが滑るって書いたけど、かなりの台数が餌食に。

日本から借り物ランサーで出場している池町選手も、5速全開からのブレーキングで止まりきれず
フェンス&木にアタック!!→終了

中国人ドライバーもサクサク落ちてたよ。

ニュージーランドチャンピオンのメイソンもコンクリートの餌食に。

325-2.jpg

最終サービスでかろうじてバンパーは付いた?けど、さっきまではなんにも付いてない状態で
ラリー走ってたんだから。

この状態でも走れる中国って・・・

昨日レッキが終わりましたよ。

コースは昨年とまったく同じ設定なんだけど、今年は舗装されてるところが多かったよ。

昨年の状態でも50%は舗装だったんだけど、今年は65%って感じ。

相変らずなまらデカイジャンプは健在で今年も苦労しそうです。。。


本日はセレモニアルスタートがあったんだけど、今年もすごい人で・・・

324-1.jpg

中国のラリーは人気があるね~


スタートセレモニーの前には、舞台の上で雑技団風な人の踊りも有り

324-2.jpg

技が決まると、最前列でスタンばってる同じ服着たおばちゃん達が 「わぁ~わぁ~」喜ぶ。

324-3.jpg

そのおばちゃんを見ていた俺と今回ラリーに出場してる池町選手が 「大爆笑!!」 って感じ。

なんとも面白いんだよね。技が決まるたびに大はしゃぎするおばちゃんの動きが。


そうそう、今年のコ・ドライバーは全日本ラリーに出場していたときに一緒に組んでいた
加勢直毅選手(通称かーくん)です。

昨年のコ・ドライバーの市野さんは、香港人ドライバーのマイケル・リュー選手と出場しています。

中国人ドライバーのリー君は昨年同様なので、今年のSUBARU RALLY TEAM CHINAは
3台体制。

324-4.jpg


明日からいよいよ本番です。
全開で頑張ってくるので応援ヨロシク!!

昨晩めずらしく何もトラブル無く無事に中国上海へ到着。

本日は朝から昨年もテストで使った天馬山サーキットでエンジンコンピュータをセッティング。

ここ中国では、使うガソリンのオクタン価が低く思ったようにパワーが出ないんだよね~
エンジニアが一生懸命合せてたけどもうちょっと時間がかかりそう・・・

21-03-07_1051.jpg

このあとドライバーブリーフィング(ラリー主催者から注意事項説明会)があり本日の予定は終了

明日からレッキ(コースを試走してペースノートを作る)が始まります。


去年ブログに書いたんだったかな?
忘れたけど、中国語でレッキのことを【勘路】って書きます。

なんとなーく意味はわかるような・・・

21-03-07_1852.jpg


《おまけ》

でましたこれぞ“チャイニーズスタイル”

21-03-07_1855.jpg

なかなか無いよ~コードリールに鬼タコ足配線。
こんなにあっても使えないんじゃない???

もうひとつ。

こちらも桜前線北上中

21-03-07_1546.jpg

6分咲きって感じかな。


それではまた。。。

本日から中国

| コメント(0)

今日から中国ラリー選手権第1戦に出場するため中国 上海に向かいます。

またネット環境があれば毎日報告していこうと思ってるので楽しみにしててよ。


では、またね

新庄が引退し、小笠原が移籍した2007年の我が日本ハムファイターズ。

今日、そういえばオープン戦の結果はどうなのかな~とネットで調べたところ
なんと3勝6敗4分勝率.333です。

ちょっとやばくね。。。

個人成績を見てみると、投手の防御率はまあまあだけど、3割を超えてる打者は
ヒチョリだけ。

ちなみに、優勝した昨年のオープン戦成績は8勝6敗2分勝率.571です。


・・・・・・頑張れファイターズ!!

2人が抜けた穴は大きいけど、なんとかなる!!たぶん。  っていうかなんとかして。。


北海道でファイターズをこよなく愛するお友達が札幌ドームの近くに引っ越したらしい。

もちろん、球場へ歩いていけるように。


うらやましい・・・

今日のビックリ!!

| コメント(1)

今日何気ない話の中で地域ごとに色々習慣が違うよね~って話になったんだ。

まず始めは、結婚式で親族や友人の呼び方について。

呼び方っていっても、「お~い、結婚式やっからこいよ~」ってんじゃないよ。


北海道では、結婚式の披露宴は会費制で、事前に招待状で○○○円って書いて
あるのよ。

相場は9,000~12,000円位かな。。。

でも、どうやらそれは北海道だけらしい・・・・本州では、ご祝儀制で明確な金額は決まってないらしい。

50円でもいいの???


それだけではない。


こっちでは節分に巻く豆は“小豆”らしい・・・


えええええぇぇぇ~


節分は落花生でしょう。

節分時期になると、ワゴンに山盛りに落花生が売っていて(鬼のお面付)

何の迷いもなくその落花生をまく。

そして、年の数だけ美味しく食べる。もちろん落花生1個で2歳分。


落花生は食べれるけど小豆まいても汚れちゃって食べれないジャン!!

とまくし立てたものの、北海道と青森出身(青森も落花生だった)の2人が言うと

みんなの目はあきらかに、田舎者を見る目に。。。くそ~絶対落花生の方がいいのに。。。


もう1つは、お正月に食べるお雑煮。

俺は大好きで、正月はかなりの量を食べるんだけど、なんと京都は

白味噌の汁の中にあんこ餅を入れるんだって。


それって雑煮?

ぜんざいじゃね?

ちょっと時間が経っちゃうとおしるこ?


ね。ビックリでしょ?

間近で見ると

| コメント(0)
200703131545000.jpg

新幹線ってすごい形してるよね。なんでこんな出っぱったり引っ込んだ形してるゎでしょう・・・けっしてカッコ良くはないような。。。

ラリーが終わったね

| コメント(0)

RALLY MEXICOが終わったね。

我がSUBARU RALLY TEAM INTERNATIONAL(長ったらしいので以下SRTI)の
チームメイト トラヴィス選手は選手権5位でフィニッシュしたようです。

初出場のPCWRCで淡々と走って5位なんだから、やっぱり速いドライバーなんだね。

でも本人のコメントで、トップグループのドライバーの速さに驚いているみたいな事が
書いてあって、俺も去年同じ事を感じました。

とりあえず経験を積んでいかないとね。

ということで詳しくは下記アドレスにて。。。

http://www.srti.jp/


日本期待の新井選手は見事に2位入賞。

フィニッシュ後のコメントで、今年から使用するタイヤで初グラベルだったので
経験を積みながらの走行だったようです。

現に後半になるにつれ好タイムをマークしていたので、次戦アルゼンチンでは
絶対優勝してほしいですね。


っと、応援ばかりしてないで自分も頑張らないと。。。

ご存知の通り、今年私がPCWRCに参戦する

『SUBARU RALLY TEAM INTERNATIONAL』ですが、いよいよメキシコからシーズンが
スタートします。

といっても、今回出場するのはチームメイトのアメリカ人ドライバーのトラビス・パストラーナ選手です。


パストラーナ選手は、いわずと知れたXゲームのジャンプしてクルクル
回ったりするやつ(すいませんよく知らない)のトップライダーでラリーでも
昨年のUSAチャンピオンを獲得した有名人ドライバー(ライダー)なんですね。


チームのページも出来たみたいなので↓
http://www.srti.jp/


皆さん、SUBARU RALLY TEAM INTERNATIONALを応援してください!!


よろしくね。。。


今月の予定

| コメント(0)

今月からいよいよ今年のラリーが始まるよ。

3月24~25日に開催されるチャイナラリーチャンピオンシップ(CRC)Rd1 上海ラリーに出場します。


上海ラリーには去年も出ててブログにも書いてたけど、街の中を全開で走る


ぞくに言う『超デンジャラスラリー』


ありゃ腕うんぬんじゃないのよ。

ジャンプを根性一発全開で飛べるか飛べないかの戦いなの。
戦いに敗れてグチャグチャになってる車も10台近くいたし・・・

去年のおさらいを↓
http://www.kamadatakuma.com/weblog/archives/2006/03/


去年は、地元のシュウロンが速くて、中国人ってこんなに速いの???とビックリしたけど
よく聞くとラリー前にそこの街全体を借り切ってテストをやってたらしい・・・

そりゃ速いわけだ。

0307-1.jpg

旧型だったインプレッサも今年は新型だし、昨年の経験もあるから1戦目から全開で優勝を
狙っていきますよ。


2007年 チャイナラリーチャンピオンシップ日程

Rd1  3月24~ 25日 Shanghai Rally
Rd2 5月18~ 20日 sichuang Rally
Rd3 6月 8~ 10日 TBA
Rd4 7月13~ 15日 Liupangshui Rally
Rd5 8月31~9月2日 Jiling Rally
Rd6 11月11~ 13日 Zhejiang Rally

0307-2.jpg

突然ですが

| コメント(0)

昨日娘がスケートに行ったらしい。

P1000019.JPG

突然ですが、学校の体育で冬場は何してました?

北海道の学校では、学校によってスキーだったりスケートだったりまちまちなんだよね~


週に何回かある体育の授業を別な授業に振り替えて、まとめて5時間スキーとかやってたな
俺が行ってた学校は。

スケートだと手軽にひょいっと行けるけど、スキーは大掛かりだからね。。。

だから、近くにスケート場があるときはスケートをする学校も多かったよ。


娘が行っている学校も、スケートじゃなくてスキー授業なんだけど、学校から歩いて10分の
ところにスキー場があるのよ。ちゃんとリフトのついたスキー場が。

どんな田舎に住んでんじゃい!!とつっこみがきそうだけど、違うのよ。

うちが田舎なんじゃなくて、スキー場が街の中にあるのよ。


そんな良い環境で住んでいるわが娘のスケート暦は今回で2~3回目。


えらいヘッピリごしだね~  

いけてないね~


実はスケート場も車で5分くらいのとこに屋内スケート場があるんだけど、授業が
スキーだと、なぜが「スケートでも行くか~」ってなんないんだよね。

別にスケートが嫌いってわけじゃないし、行くのが面倒くさいわけでもない。

でも、なぜか行かない。。。


俺も、スケートはちょっといけてないかも・・・・

いいねぇ〜

| コメント(1)
200703041443000.jpg

春だねぇ