2006年9月アーカイブ

ただいま準備真っ盛りです。

0929-1.jpg

日本からは、ラリーカーと機材、スペアパーツ等もろもろを長いコンテナに入れて
ニュージーランドまで運びます。

だから、ラリーが11月中旬でもラリーカーの出発は10月の初旬なんですね~


ラリージャパンが終わってからは、優秀な某ドライバーがぶつけて凹ましたところを板金し
帰ってきたところで全バラし(入院)。丸裸。全裸。

どこか悪いところがないかチェック(CTスキャン)して異常があれば
修理(治療)してラリーに備えます。

よく考えてみると、人間がどこか悪くなって病院に行くみたいだね。

普段乗ってる車はほとんど壊れないから、ガソリン(食事)さえ入れて(食べて)れば
動くけどラリーカーは使い方が使い方だからね~


アッツ!!・・ふと疑問が。。。

ラリーカーを人間に例えると何になるんだろう???


ボクサー?  ボコボコにされるつながりだけど違う。

登山家?  山は登るけど違う。。

マラソン?  走る持久戦。。。ちょっとニュアンスが違うなぁ~

総合すると、100mを全力で走る勢いで登山しながら42.195kmマラソンって感じじゃない?


恐ろしくハードだね。

えらいよお前(ラリーカー)は。
文句も言わずよく頑張ってる。

ちゃんと治療してもらうんだぞ~

0929-2.jpg

いや~うれしい!!!!!!

レギュラーシーズン1位通過しましたよ。ファイターズが。
熱狂的な阪神ファンの気持ちがちょっとわかるよ・・・・
昨日目の前に川があったら飛び込んでた(たぶんウソ)

北海道に移転してから3年。

正直、それ以前のファイターズには全く興味がなかったんだけど、北海道に移転してきて
初めて北海道の球団が出来たとなるとそりゃ応援するでしょ~

ヒルマン監督は『3年で優勝争いが出来るチームにする』と公言してから今年で
ちょうど3年

ヒルマン監督
あんたは、なまらカッケー

詳しくは、↓ココ見てチョ
http://www.fighters.co.jp/

昨晩日本に帰ってきましたよ。
東京もめっきり寒くなったね~
2週間近く離れているとこんなにも気温って下がるんだね。

ラリーは5位で終わったんですけど色々あったんですよ実は。
今日はその色々を。

その1

ラリー中にお腹をこわしました。かなりの重症でした。

何にあたったかというと・・・・ 

『ミネラルウォーター』です。

ちゃんとしたペットボトルに入ってるやつだよ。

1レグで配られたその水は、無色透明(あたりまえか)で見た目には全く普通の
水で、飲んでみると「んっ?」って味だったんだけどまさかミネラルウォーター
が汚染されてるとは思わないよね~普通。

当然ラリー中はSS終わるごとにガブガブ飲んでて、2~3リッター位は飲んだかな~
あんまり覚えてないけど、もう1日目も終わりに近いとき何気なくコ・ドライバーの
市野さんに「ちょっとこの水変な味しないです?」って聞いたら

「やっぱりそう思う?」との回答。。。

そこからその水を飲むことはなかったけど、時すでに遅し。完全にやられましたよ。お腹が。

2日目は、見事に朝からゲッソリです。
ほんとに2日目の1クール目は辛かった・・・

昼のサービスでチームオーナーのジャンツェンさんに、なまら怪しい薬をもらって飲んだら
一発で治っちゃった。

“そんないい薬持ってんなら早くくれっ!!”

でも、ああいった究極の状態でなければあの薬は飲めないかも。
なんせ薬名も何にも書いてない真っ白い小さな容器に黄色い薬。

あやしいね~ 効いたからいいけど

0926-1.jpg
《美女に囲まれて立っているのがチームボスのジャンツェンさん》


その2

今回のチャイナラリーは新たにエントリーする日本人がいました。
その選手の名は 

『加勢直毅選手』

そう、去年まで一緒に組んでた加勢選手(通称かーくん)です。

中国では名門の333レーシングクラブからエントリー呂米高(マイケル・リュ-)選手のコ・ドライバー
としてでした。

年配のラリーファン!?の方々はよく知ってる名前だと思うけど、マイケル選手は
以前TEINチームに所属していて、何度かWRCでN優勝しているとても優秀なドライバー
で、ジャッキーチェンの映画にも登場するほどの香港有名人ドライバーです。

0926-2.jpg

車は、フォルクスワーゲン ポロの1.6L。

かーくんにとっては初めての海外ラリー出場、英語のペースノート、通常会話も英語と
初めてづくしだったけど、見事なラリー展開でクラス優勝でした。

表彰式では、何度も舞台に呼ばれデカイトロフィーをたくさんもらい、私と組んでたときは
あんな経験なかったからね(すいませんショボドライバーで)

おめでとう。かーくん

0926-3.jpg
《真ん中の白いシャツがかーくん》

終わったよ。

結果は、5位。
2日目も好タイムが出ていて3位にも届きそうな感じだったんだけど
最後の最後でまたバースト・・・・・
今度のバーストは、インに隠れていた岩にフロントが引っかかって一発終了。。。
ステージ内で交換するため急いで降りて換えようと思ったら、今度は
インパクトレンチが死亡してるし。
急遽十時レンチでアワアワしてたら2分もかかっちゃった。

浮き沈みの激しいラリーだったね。

でも、スピードは見せれたんじゃないかな?
いきなり取材の量が3倍位になったし(笑)

フィニッシュセレモニーはまたまたものすごい人が集まってきて
半暴動状態。

0924-1.jpg

今日日本に帰ります。
帰ったらまた詳しく報告しますよ~

ニーハオ!!

本日1日目終了しました。
結果は・・・・7位くらい。。。(たぶん)

ダメですね~
最初のSSはブッチギリのトップタイムだったんだけど、次のSSでパンク。
SS4では3番手タイムで4位まで盛り返したところで、次のSSでまた悪夢が・・・

ラリージャパンでもトラブルが出た駆動系がぁぁぁ~

今日は遅くなっちゃったから、また明日にでも詳しく

おやすみ

ニーハオマー?(ごきげんいかがですか?)

本日セレモニアルスタートとSS1が終わりました。

セレモニアルスタートは前回ものすごい人がきてたから、今回もすごいんだろうな~
と思っていたんだけど、今回はそうでもなかった・・・感じです。
ちょっと町から外れたところでやったのもあるのかな?

今回の我がチームスバルラリーチームチャイナは、前回上海ラリーの時以上に
キャンギャルお姉ちゃんに力を入れていたようで(もっと違うところにお金をかけてほしい・・・)
総勢4人の可愛いキャンギャルが来ていた。

0922-1.jpg
《キャンギャルとおじさん。名前聞いたけど忘れた。。。》

どうやら中国では、ラリードライバーがもてるらしい。
チームメイトのリー君も前回のラリーで中国人2位になったとたんチームの雑用をしている
NONOさんをゲッツしたらしく、人目をはばからず“チュッチュ”している。
見ているこっちが恥ずかしくなるくらい。。。

そんな話は置いといて、SS1は同じく町外れにある広い舗装された広場と隣接した
ダートコースのミックスで行われた。

0922-2.jpg
《SS1のコースです》

結果は1位とは1.2秒差、2位とは0.1秒差の3位で初日スタートです。

明日からは本格的なラリーが始まります。
前回の雪辱を晴らすべく全開アタックだ~~~~壊さない程度にね。。。


ニーハオ

昨日無事シェイクダウンテストが終わりました。
シェイクダウンテストというよりは、プレスのための同乗走行会って感じだったけど。

いよいよ今日からラリーが始まります。

午後からセレモニアルスタートがあって、そのまま市外の公園に移動して
公園の中を走るSSS(スーパースペシャルステージ)を1本走って終了です。

コースは2km弱しかないのであっというまに終わると思うけど、たくさんの人が
見に来るみたいなので頑張って走りますよ~

レッキ終わりました。

これぞ中国って道です。
フィンランドよりもハイスピードと思われるSSがあったと思えば、日本の林道よりも
ツイスティなSSもあったりとバラエティに富んでいますよ。

当たり前に村の中を通るし、左右コンクリートで囲まれているコーナーがあったり・・・・
道幅もそれほど広くないので注意して走らないとあっという間にリタイヤですよ。。

とりあえず、バッチリレッキは出来たので、ラリーが楽しみです。

0920-2.jpg
《路面の良いとこはこんな感じ》

今回のラリーで使うコースは、HQがあるグイヤンっていう町から100km位離れたところにあります。

大きな町から離れると、そこはテレビで見たことのあるような、子供が牛を引いていたり
道路にとうもろこしを並べて干していたり、車もそれほど多くなかったりという
まだまだ未開発な中国を見ることが出来ました。

道端ではラリーでコースを使うため通行止めになってしまったせいかほとんどの人が
仕事をしないでラリーを観戦してます。
その中には真昼間から子供の姿もあるし。。。
中国は義務教育がないのかな?

0920-1.jpg

本日はシェイクダウンテストが午前中にあって、午後からはフリータイムです。

それではまた。。。


本日無事テストが終わった。

無事・・・
それはそうだ。1回しか走ってないから。

今回もコースクローズが完璧に完璧に出来なかったので、過去の教訓を生かし?!て
テストをやめました。(それでもガンガンやってるチームはあったけど)

中国は難しいですよ。
よくよく聞くとテスト中の事故はしょっちゅうだそうで、昨年はエントラント同士の正面衝突
もあったようです。
過去に亡くなった人がいるようで、オフシャルが用意するテストも行われなくなったみたいだし・・・

このラリーに来ている外国人ドライバーは口を揃えて『China is very dangerous』と
言ってますよ。

まあ無事にテストが終われたんだから良しとしないと。。。

明日からレッキです。
殺人的なスケジュールが組まれていて、朝5時半にホテルを出て帰ってくるのは20時位
です。

今日は早く寝ます。おやすみ

0919-1.jpg
《サービスパーク》

0919-2.jpg
《今回乗るインプレッサですよ。アライメント調整中》

ようやくインターネット環境をゲットしました。

ただいま中国にあるグイヤンという町にいます。

16日に日本を出て、成田から中国のコウシュウというところまで飛行機で行き
そこから4時間かけてシンセンに行きました。
ここシンセンは、スバルラリーチームチャイナの本拠地で、チームの母体となる
シンセンスバルがあることです。
というわけで、初めてシンセンスバルにお邪魔してショールームとワークショップを
見学することができましたよ。
とても綺麗で驚きました。

次の日は、シンセンからチェンジュという町に移動して、そこで開催されている
モーターショーでプレスカンファレンスとサイン会に出席。
このチェンジュという町は四川州にあって、四川州っていったら『四川料理』でしょう。。。

もちろん到着した日の夜は四川料理に連れて行ってもらいましたよ。
0918-1.jpg

これは日本でいう“しゃぶしゃぶ”です。
でも、日本と違うところはお湯で“しゃぶしゃぶ”するんじゃなくて、マグマのような赤いところ
でしゃぶしゃぶするんです。
これまた辛いのなんのって、全く口の感覚がなくなります。
四川料理とは、なまら激辛料理で四川以外の中国人もヒーヒー言って食べてました。

次の日(本日)は昼までモーターショーの仕事をして午後の飛行機でチェンジュからラリーが
開催されるグイヤンへ移動。
っとその前にランチです。

またまた、四川で有名な所らしいところに行き出てきたものは・・・・・・↓これです。

0918-2.jpg

わかるかな???
豚の足の骨の部分にストローぶっさして中のエキスを飲むらしい・・・・です。

『絶対無理』と思いつつ勧められるがまま吸ってみると、ドロドロとした液体が・・・・
一気に食欲がなくなりました・・・

お腹の調子がちょっと悪くなりつつグイヤンへ到着です。
もっとたくさんあったんですけど、またのお楽しみということで。。。

明日は、受付とテストの予定です。

美味しいもの???を食べ過ぎて口内炎ができました。。。
日本食食べたい・・・

それではまた。

明日より

| コメント(1)

チャイナラリー選手権Rd3に出るため中国に向かいます。

皆さんご存知のとおり前回は散々な目にあった(知らない人は過去のブログ参照)ので
今回こそは優勝したい!!っていうかちゃんとラリー走りたい・・・・・
もうあんな事は絶対ゴメンですからね~
命がいくつあってもたりませんから・・・

しかしながら、ここまでのチャイナラリー選手権ではランサーが2連勝してるから
なんとか流れを取り戻さなきゃね。
でも、相手は強豪揃いなので“全開”で頑張ってきますよ~

また、チャイナラリー通信をする予定(ネット環境によりますが)なので
楽しみに待っててくださいよ~~~~

『デンジャラスチャイナ』をおみまいしていくので!!

いきなり

| コメント(1)

今日は寒いね・・・
ちょっと風邪ひいちゃったよ。。。

今日、東京の最高気温は23℃だそうです。
おとといまで30℃越えしてたのにすごい気温差です。

皆さんも体調を崩さないようにしてくださいよ~

突然ですが・・・・

| コメント(5)

チームの広報から連絡があり、この場でラリージャパンの写真を大募集したいと思います。

応募してくれた中から抽選で、ラリーグッツ(何かは不明)をプレゼントするそうなので、
写真を撮っていて送ってもいいかな?って人は方は応募をお願いします。
でも、送って頂いた写真は、広報等で使用すると思うので使ってもいいよ!!って人に
限らせていただきます。

写真送り先
hp@quasys.co.jp

では、よろしく★

9.11

| コメント(1)

そう2001年の9月11日
私は、ラリージャパンの前身となるラリー北海道にエントリーしていたので帯広にいました。

忘れもしませんその日レッキがあって、夕方ホテルに帰ってすぐテレビをつけたら
ビルからモクモク煙が出ている映像が映し出されました。

見た瞬間は、映画か何かやってるんだなぁと思ってたんだけど、その映像は全く変わらず
何???火事?と思った瞬間隣のビルに飛行機が突っ込みました。

正直、事の重大さはすぐに判断できなかったよ。
だってあんなこと映画の脚本家でも考えつかないよ、、、ビルに飛行機が突っ込んだんだから。

でも、次の日レッキをしながらラリーなんてやってる場合じゃないんじゃない?って
コ・ドライバーのヒルタさんと話していた事を覚えています。
戦争が起こるとか日本もやられるとかではなく、なんか人が思いつかないような事を
考えるテロリストが世の中に居るということに恐怖を感じました。

あの事件以来、飛行機はいつでも大きなミサイルになるという認識をしましたし
自爆テロという自分が死んでもいいからテロをしようとする人がたくさん居ることが解りました。

いつ私達日本人にもテロが襲ってくるか解りません・・・・・でも何も出来ないけど

9.11で犠牲になられた方々、謹んでご冥福をお祈りします。


高校野球

| コメント(1)

正直ここ最近甲子園での高校野球を見ているといつか大変な事故がおこるような気がします。
ハンカチ王子もあんなに連投したら体壊しますよ。普通。

決勝戦も我らが駒大苫小牧との試合ということでずっと見てましたけど、そこまでの戦った試合も
投げてあの15回までずっと投げつづけた決勝戦でしょ?
普通で考えたら次の日のピッチャーは違う人に代えるでしょう。

早大の監督は、「本人が大丈夫って言ったんで悩んだけど投げさせました」みたいなこと
勝利者インタビューで言ってたけど、そりゃ本人は少々無理してでも、どっか痛くても
あたりまえに“大丈夫”って言うでしょう。

結果的には投げきって優勝して“ハンカチ王子万歳!!”になってますけど、一歩間違ったら
これから何十年も続くであろう野球人生が、あの無理がたたってダメになっていたかもしれませんよ。

どう考えたってありゃ無理しすぎです。

駒大の監督も田中君を始めから出したいけど、決勝の2試合は先発ピッチャーを代えたって
言ってました。
きっと田中君も監督からどうだと聞かれチームの勝利を考えて「なまら大丈夫!!」って
答えたでしょう・・・・たぶん
でも監督として少しでも休ませたほうがよいだろうと思っての先発ピッチャー交代だったと思います。

勝負には負けましたが、この決断(英断)は絶対間違ってないよ。

この先大活躍するであろう田中君の姿が見れるのだから。

勝負だけにこだわっているといつか“高校野球が最後の野球人生”みたいなとんでもない
ことがおこってしまうような気がして本当に心配です。

私が高校生で甲子園優勝まであと1勝だったら、ここで野球人生が終わってもいいから優勝したい
と思うでしょう。。。先のことなんて考えられないですよ甲子園制覇ですから。

それを止められるのは、監督だけですよ。

事故が起きる前に何らかの手をうたないと・・・・・・

ダメパパ

| コメント(0)

ネットで子育てに不熱心な“ダメパパ”を調査したところ中村獅童さんが1位になったようです。

獅童さんといえば、飲酒運転でとっつかまって運悪く横に芸能人女性を乗せていたと
ワイヤワイヤ報道されていましたが、やはりそれが原因で1位のようです。

でも、それって“ダメパパ”かい?
“ダメ旦那”じゃない?

夜遊びするパパが全員ダメパパのレッテルを貼られるとなると、かなり相当数の
男が“ダメパパ”になってしまうのでは???

獅童さんもたま~に飲んでてたまたまフォーカスされたかもしれないのにかわいそうですね~
芸能人というのは。

まあ本当はどうだったか知らないけど、記者会見で「一般の女性を乗せてました。」
なんてちょっと調べられれば解る嘘を言ってしまったもんだからこんな結果になっちゃったのかな?

それか竹内結子っちゅうなまら理想系な嫁さんをもらいながら、夜遊びしていたから日本中の
男から「ゴルァ~なにしとんじゃい!!」というお叱り票を集めたんですな・・・きっと。

今はあの事件がきっかけで、『いま、“子供に”会いにいきます』な~んてことになってなきゃ
いいですが・・・・

終わりましたな~

| コメント(2)

終わっちゃいましたね。。。ラリージャパン。
皆さんにとって今年のラリージャパンはいかがでしたか?楽しめました?

昨年よりも時期が早かったのに意外と気温が低くて寒いと感じた人が多かった
のでは???

何はともあれご存知のとおり私にとっては“最悪”なラリージャパンになってしまいましたよ・・・・

あれだけ『勝ちます!!』と豪語しててこの結果だから本当にガックシです。

原因は?   わかりません。 
たぶん悪霊にでもとりつかれたのでしょう。
御払いにでも行こうかな。


暗い話はここまでにして話題を替えましょう。
ラリージャパン期間中は、たくさんのちびっ子達がテントに駆けつけてくれました。
嬉しかったですよ~
将来ラリードライバーを目指してみんな頑張れ!!

0908-1.jpg

それから、1人のちびっ子から絵をもらいました。

0908-2.jpg

バタバタしてて名前も年も聞けなかったけど本当に嬉しかった!!
よく書けてるでしょ?
ありがとね~

0908-3.jpg

ちびっ子に手作りインプレッサ帽子を借りてかぶってみたものの・・・・・・ヤバイね
30過ぎのおっさんにはちょっと無理がありました。。。

ラリージャパンが終わりました。

最終日、なんとトップを走っていたラトバラがコースオフしてレグ撤退。
2位とは1分以上も離れていたので、それほどアタックする必要は無かったんですけど
やはり初優勝の重圧かあっさりいなくなってしまいました。

そこで優勝したのは奴田原選手。
今期は開幕戦のモンテカルロで優勝し、絶好調の奴田原選手ですが念願のラリージャパン
優勝です。

私の方はというと・・・ようやく最終日になって車が正常に動くようになって気持ちよく
走れました。
最終日の状態が初日だったらと思うと、非常に悔しいです。

PCWRCで優勝するということは、ドライバーのテクニックはもちろんですが、
それ以外のチームの総合力や経験も本当に必要なんだと感じたラリーでした。

私がSUBARU TEAM QUASYSでの次戦はニュージーランドラリーです。
次戦は、気負うことなく自分の出来る限りの力を発揮して頑張りたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました

ラリージャパン2日目が終了です。

今日もうまくいかなかったな~
昨日最終サービスでトランスミッションを交換して、車の調子が良くなることを
期待していたんだけど、問題はそこではなかった様で昨日同様のナーバスな挙動に
悩まされています。

正直何故あんな動きをするのかがわからない状態です。

こういう時は何やっても駄目で、SS13でRrアームのボルトが外れてしまって
タイヤが横に向いてしまいレグ撤退です・・・

たくさんのファンの方が応援に来てくださっているのに、不甲斐ない状態ですいません。
本日、車を十分に整備して問題を解明し明日スーパーラリーで走りたいと思いますので
応援宜しくお願いします。


ラリージャパン1日目が終了しました。

予想通りスリッピーなコンディションでしたが、それよになにより今日は
原因不明の変な挙動に悩まされた1日になってしました。

車が全く安定せず道の上にいるのがやっとです。
というか、1回道から外れてしまいRrのアームを曲げてしまいました・・・

SS3とSS4の間のロードセクションで速攻自分で車の下にもぐってドロドロになりながら
Rrアームを交換(4分でしたよ)して無事SS4を走りきってサービスに戻ることが
出来ました。
サービスでセッティングを変更したんだけど、あまり良くなくて最後はFtデフが
壊れてFRになり残り3SSを走ることに・・・・・

いや~疲れましたね。。。

今日は残念な結果になったけど、気を取り直して明日も頑張ります。

0901-1.jpg
《最終サービスでミッションを交換中》